水底ガムシロップ

世の中わかんないことばっかりだ

【ゲームをした】ファミレスを享受せよ【感想だけでネタバレはないよ】

oissisui.itch.io

 

フリーブラウザゲーム「ファミレスを享受せよ」をプレイした。

元々Twitterで回ってきておもしろい、短い、やさしい、雰囲気がいい、すこし不思議系とそれは気になるに決まってる文言が並んでおり、「アンリアルライフ」「MOTHER」あたりの空気が好きだった私は勿論手を出した。

 

プレイ時間は公式ページには30分とあるが、2ルートやるなら通しでやるとしても2時間くらい、間違い探ししておまけを見るなら+30分くらいだった。

ゲームを買ったり起動したりする手間がなく、ブラウザで、こんなに短時間で、深夜のファミレスという夢と現と空想世界の丁度狭間に意識を沈ませることができる、とてもよいゲームだった。

 

◆良かったな~ってところをあげていく。悪かったなって点は特にないで~す。

ネタバレはないように気を付けていますが好きなキャラがネタバレの存在なのでそのお名前だけ出ています。

 

・雰囲気がいい

・BGMがいい

身も蓋もないが、色使いも統一されてレトロな線とピコピコなBGMで不思議なファミレスと奇妙な先住の人たちが表現されているのが本当にいい。サントラ発売待っています。待ってます。

 

・お話のSF(すこしふしぎ)と、やさしさがいい

やっていただければわかるのであまり詳細は記述しないが、不思議加減が非常に良かった。製作者さんのブログを覗いた際見た「いじょシチュ」というのがぴったりで、はたから見ればおかしすぎる状況に対し、異常なくらい冷静に受け入れてなんかエンジョイしてる…楽しいのか…ならいっか…と自然に楽観的になれるストーリー展開がよかった。

本来であればガラスパンの言う通り数千年も何もできないままファミレスという閉鎖空間で死ぬ事も許されない状態だったわけで、普通の人間なら発狂したりいくらでもネガティブな展開に出来る状況だ。それに対してそこまで突出して強いわけではない(この場合の「強い」は物理的な話もそうだが、精神面もである)彼らと彼女たちのゆるやかでなごやかで、でもすこしだけさびしい箱庭。少しずつ明らかになっていく事情と、だれかとだれかの間に流れる感情に心を揺さぶられ、ハッピーエンドへと進んでいく。ストレスなく、でも楽しい逃避行が味わえて、久しぶりに素敵な夜を過ごす事ができた。

 

・「動かない」ことによる想像力の刺激

令和の今、ゲームと言えば何もかもが動いて当たり前、YoutuberだってLive2Dで動く時代だ。それに真っ向から反するように、このゲームでの登場人物たちは表情を動かさない。真顔のままでは決してなく、「この言葉をしゃべっている時はこういう表情をしているのかな」というのが窺えるような、深みのある絵になっている。私は特にこういう表情がリアルタイムで動かずに台詞だけで感情を揺らして表情を想起させる系統が大好きなのでめちゃくちゃ喜んでしまった。省エネもそうなんだけどやっぱりリッチにあえてしないことで出てくる余白みたいなのが私は好きなんだろうな~と思った。

 

・キャラクターの奥深さ

とにかくこれは好みによりけりなのだろうが、ムーンパレスにいる人たちがみんな「こういう性格」で判を押されたものでなく、いろんな人生を歩み、ムーンパレスに飛ばされてから幾重にも思いを積み重ねてきた人間だったり、人間でなかったりするんだなあというのが、短いストーリーの中に出てくるたくさんの会話と間でうかがえるのが大変見事だと思った。私はなんだかんだクラインさん(の…)とお話をするあのシーンが一番好きで、ああ物語がすごく大きく動いたなという感じと、クラインの思いとそこに付随してくる誰かと誰かの忸怩たる思いとが重なったどうしようもない神秘性がよかった。行きたくなる度月の涙を飲みました。

 

 

短時間でできる!怖いやつは無いに等しい!(一瞬ホッヒョ!てなるところはあるかもしれない)(人によりますがでもよっぽどじゃなければ全然大丈夫です)不思議でやさしい世界に浸って五体満足で帰ってこれる、そういう素敵なゲームです。難易度も私のようなポンコツでも全然問題なくできるので、GWの2時間ほどをぜひ「ムーンパレス」でお過ごしいただければ幸いです。