水底ガムシロップ

世の中わかんないことばっかりだ

【ゲームをした】OMORI【続きのみネタバレと考察があるよ】

www.youtube.com


(2014年発表のトレーラー。プレイ前に絶対見てほしい)

 

 

www.youtube.com


(2020年発表の最終トレーラー。これもプレイ前に見てほしい)

 

 

「OMORI」というゲームの日本語版をプレイした。
とても面白かったのでネタバレせずに、一応これからプレイする可能性がある人に向けては判断材料にしてもらえれば幸い。


1.プレイ前について

■面白い?やったほうが良い?
めちゃくちゃ面白い。
でも絶対にやった方がいい、とはちょっと言いづらい。
ゲーム起動時の注意書きにもある通り、精神的にかなり重みのあるストーリーと自殺などの描写が含まれているというか、それがメインストーリーの大切な軸で容赦なくそこに切り込んでくる。
そういうのに苦手意識があるのであれば素直に手を引いておいたほうが良い。直感は大事。

ただ、OMORIというゲームで描かれているお話は全く他人事ではない。
人間が誰しもぶつかる絶望と、後悔と、逃げ道と自分との葛藤と戦いを描いた作品だ。
その追体験と結末を素晴らしいグラフィック・音楽・ゲーム性すべてで存分に魅せてくれる。怖い思いをするかもしれないけれど、その分エンディングを迎えた時の感覚は一生ものになると思う。
もしも勇気があるのならば、是非やってほしいゲームだと私は思う。

■プレイ時間は?
グッドエンドとバッドエンド実績解除まででおおよそ24時間くらい。思ってるより長いぞ。ラスダンだと思ったら全然そんなことないから気を付けてくれ。

■ネタバレ防止策はどのくらいすべき?
日本語版がリリースされた際も注意喚起が散見されたが、このゲームにおいてはネタバレが非常に致命的になる場面が存在する。
その上現実を見れば今から一年前既に原語である英語版は既にリリースされていて、Youtubeにはエンディングの一連の流れとかが野放図にある状況だ。
一応公式を見ててもそんなに致命的なネタバレはない気がする(全部だめって人にはあるかもしれない)ので、
多分気を付けるべきはネットで検索する時だ。動画は公式トレーラー以外を見ないようにする、Twitterでもネタバレ感想は見ないでおくくらいの注意力で十分楽しめた。
ちなみに攻略Wikiは検索して出てくるヘイグさんというところのが非常に役に立った上にネタバレもほぼなく攻略情報のみを提示してくれるのでめっちゃオススメ。
アンリアルライフの時もお世話になりました…配慮に感謝します。


■ホラーはどのくらい?
個人の耐性にかなり拠ってしまうのと結構独特なので何とも言い難い。
私は和ホラーで家と似た空間から異形が出てきて襲ってくるみたいなのがダメで洋ホラーはシャイニングとかなら一人でも完走できた人間なんだけど、
終盤(キーを集めきった後行くとこ)で一回だけゲーム止めて休憩をはさんだくらいだった。

他ゲーム名を出して恐縮なのだが「ゆめにっき」が大丈夫なら多分大丈夫、だと思う。
よく比較対象にされる傾向があるUndertaleについては共通している点が怖くない要素のところなのであれでビビってる人はかなりの覚悟が必要になると思う。
ネタバレにならない程度が難しいのだが、ジャンプスケア(瞬間でびっくりさせてくる)は体感2割しかも自分から行動しないと殆ど無い状態で、
だいたいがマップが見えて「ウ"ワ"~~~・・・・・・・・ここを今から…歩く…?」というやつだったと思う。じわじわ系というか。
戦い系ホラゲーのようなこちらに危害を加えてきたりなんだりというのはあまりなくて、その代わり主人公として行動を強いられ残忍な未来を予期してしまう時はけっこうあって、それがかなり負担になる人はいると思うというかみんななるわこんなん。
私もけっこうそれでダメージを負った。

あと、これも個人差なんだけど所謂ホラーなシーンを見た後寝ると結構な確率で凝った悪夢を見てしまったので心配な人は昼にやった方が良いと思う。

 


2.ネタバレなし感想

めちゃくちゃ面白かった。正直今年やったゲーム全部当たりだったけど一番よかったかもしれない…

・イラスト枚数ドット絵モンスター絵音楽すべての枚数がえげつない事になっているのが序盤からひしひし伝わってきてて、これは物量とんでもないのでは?とずっと思っていた。
実際クリアした後調べたら隠し要素もアンテみたいな事になっててなるほど~!となった。
モンスターのデザインもなかなか面白くてかわいいのからキモいのまでバリエーション豊かでよかった。お気に入りはフカヒレ

・ストーリーはもう言わずもがな。最初わけもわからないまま放り込まれてゲームに引っ張られていくところから徐々に謎を紐解いていく感覚、動かしている筈の主人公に対して疑念を抱いていくところや
真実が明るみに出ていくところはもう感情が滅茶苦茶になってしまった。

・エンディングが複数分岐で、どのエンディングに対してもそれはそうだね…としか言いようがないのもよかった。

 

 

さて、追記にてネタバレありの感想とか考察とか事前情報としてはノイズになりそうなところを綴っていこうと思う。致命的なネタバレが含まれるため閲覧はグッドエンド・バッドエンド完走後に自己責任でお願いします。あと自分の考察は無根拠なので信用しないように。

 

 

 

■どうでもいい話

私とOMORIの馴れ初めは英語版発売後。たまたまYoutubeで挟まれた広告で、何やら節操のないドット絵のホラーゲームらしきものがあってそれを運よく覚えていた。

が、結局そのゲーム広告は所謂嘘でゲーム画面もいろんな他ゲームを丸まる盗んだものだったのだ。その盗まれた元のひとつに、OMORIがあった。

Twitterでフォロワーにゲームの名前を聞いた私が検索をしてMyTimeに出会って、こんな不安定で生死の境を彷徨いそうな明るいんだか暗いんだかわからない曲がテーマなんて絶対好きに決まっている!と思い英語版しか出てない事を知ったのが確か今年の三月ごろ。

なんか音楽起因でゲーム買いすぎな気がするけど、今のところはずれないのでいっか!!

 

■ネタバレあり感想

・マリの死因についての真相が見事過ぎて卒倒した。本当にこれはすごいし絶対にネタバレ避けた方がいいのも頷ける。あと私は単純にマリが一番好きだったので余計に卒倒した。

序盤の方で「死んでいる」情報は出るし、現実オーブリーの態度・サニーが引きこもっていたという事実からしても突然だった、というのは読み取れていた。

うっすらと自殺の線も見えていたけどマリの性格とみんなの記憶からしてそれは難しいのでは?というミスリードが上手い。私もまんまとしてやられました。

私は元々かわいくてなんにも問題なさそうに見えた女の子がかわいいまま自殺するのでも全然好きだな…って思ってたのでその線を覚悟していたんですが現実は非情でしたね。

 

・サニーの心の葛藤が何なのかというと、「マリを殺した自分を許さない・死んでしまえ」というオモリと「その痛みと罪を抱えてどれだけ傷つこうとも、生きていくべきだ」というサニーとの闘いだったんだと思う。前者が勝てばバジルを残してでも病院の屋上から飛び降りるし、後者が勝てば目を覚ましてバジルのところに行く。

 

多分バジルも似たような状態だったと私は思っている。ただサニーのように引きこもることができず、オーブリーたちにいじめられていたり両親もいないしおばあちゃんは病気だしでどんどん状況が悪化してしまった。

 

・グッドエンドの後、恐らくバジルとサニーは三人に事の顛末を話すんだろうが、その時果たして三人が許してくれるのかという話がちょいちょい感想で見かけたけど、別に許さなくても全然いいと思うしそれはサニーもバジルもむしろ糾弾されてしかるべきと分かっている気がする。なんというか、どっちにしてもあの三人に話すことが彼らにとっての第一歩だから…いや話聞く側は大変だと思うけどさ…でもきっと前よりは受け入れるのも早いと思うんだ…

 

・グッドエンドの後、「EDの曲がMytimeじゃない…?ならどこで使ってるんだ…?」と思いながらバッドエンド見て最高の体験をしてしまった。すまない。いやバッドエンドのMytimeが流れる演出のところ最高すぎません!?!?!?!?叫んじゃった…

元々生死彷徨ってるイメージのある曲だったとさっき言ったけどまさかこれから数秒後に死んでしまう少年に向けて「おやすみ」を呼びかける曲だったとは…感服しました。マジでめちゃくちゃ好き…

 

・良かったところは他ふせったーに叫び散らかしたのでここまでにしますがとても感情を揺さぶられる素晴らしいゲームでした。

 

 

■考察とかで面白かったなーと思ったのとか自分で考えたのとか

・サニーのなにかが首吊ったマリのシルエットと覗いた目、バジルのなにかが階段から落ちて仰向け+ひろがった髪のシルエット+目と半開きの口って説みてウワ~~~!!!!!!!!!絶対そうじゃん!!!て言った 天才過ぎる

サニーのなにか、ブラックスペースで愛してるって執拗に言ってきたの何って思ってたら…まさかそんなこととは…でもバジルほっといて自殺した時の鏡で目が笑ってたので多分いい人状態ではないんだろうなって思う。

 

・あとマリの死体解剖とかされなかったのか隠ぺいしたんか?ってふせったで言ったんですが別の方が「自殺認定されたら依頼されないと司法解剖はされない」って言っててなるほど~!となった。だとするとやっぱ母親は知ってそうな気がするな真相…思いやっている節はあるけれどやっぱり殺されるかもしれない恐怖があるのも感じるので…なかったら先に家出たりしなくない?

 

・サニーが何故マリを階段から落としてしまったのかという話は難しいと思うんだけど、マリが完璧主義で積もってたものがというのもあるだろうけどなんかやっぱ口よりも先に手が出ちゃうタイプだから、な気がする…一番どうしようもない…

顔色変えずにナイフで人を刺せる(夢の話だけではなく、最初の日にオーブリーたちと喧嘩した時普通に刺してたし)・ブラックスペースでも夢のバジルを幾度も殺している(しかも多分殺しているのは「バジルを苦しみから救ってあげたい」からな気がする)ところも見るとなんとなくそういう感じなのかなと…本当にどうしようもない…

 

・マリがソフトボールで足を悪くしているというのがかなり終盤で出てきてたけど、オーブリーがバット使うのってマリの影響って事なんだろうな…

・あと、夢世界でマリがピクニックから基本離れないのが「二度と死なせない為」動かなくて済むようにしているって説を見てうわあ…て思った いやマジでそういう子な気がしてきたな これから頑張って更生してくれ…

 

■おわりに

年末にがっつり面白いゲームが遊べて大満足です。しばらく浸りたい。

まだ寄り道とか隠し要素とかあとバジルの花畑のやつはガッツリ失念したままだったのでその辺をやろうか迷っています。もう少しゆっくりやりたかったんですが大晦日までに某プロダクションのプロデューサーに戻らないといけなくなってしまったので…他人の考察もたくさん読みたいのでみんなOMORIやって情緒メチャクチャにされてくれ~~!!!!