水底ガムシロップ

世の中わかんないことばっかりだ

【ゲームをした】艦隊これくしょん~艦これ~ 2023年夏イベント【ゲームをした…?】

 

2023年8月26日夜。イベントに手を付ける決心をした。

2013年11月着任のあおたま提督は19年を境にイベントに参加できておらず(厳密には時々ちらっといたのだが完走は19年以降一度もしてない)、この度10周年記念で最愛の艦娘である深雪にまさかの改二が実装され、仁義を果たすために今回のイベントに参加する運びとなった。

 

今回はゲームの感想ではなく日記形式。なんか過去のイベントからするとえらい楽しい事態になってきたので、ツイッター引用を主にしながら形跡を残していこうと思う。

 

■コンセプト

 ・無理をしない

 ・基本は丙難易度にする(前半だったらもう少し上げてもいいかも)

 ・キラ付けとかしない

 ・使えるものは使う(攻略サイトWiki、いろんな計算ツール)

 

■E1 本土近海哨戒遭遇戦

 選択難易度:乙(+15の爆雷が欲しかったのと、乙なら何とかなるかもという話を聞いていたので)

 

新規ドロップ①:第二十二号海防艦

  

この後丙で挑むなら札気にしなくていいじゃん!と思いメイン戦力をふんだんに投入したおかげでらくらく乙でも突破できた。よかった。

 

=====8/27=====

■E2 

 選択難易度:丙

 

艦これを楽しんでいる

 

新規ドロップ②:Salmon

 

■E3

  選択難易度:丙

 

アホすぎる

 

 

 

=====8/28=====

新規ドロップ③:South Dakota

 

新規ドロップ④:伊203

 

 

■E4

 選択難易度:丙

※アホなので札が関係ないことを忘れている

 

E6の間違いです

 

そらそうなんだけど通常海域の基地航空隊からいちいちもってこなきゃいけないのめんどくさすぎて泣いた

 

 

=====8/29=====

 

 

新規ドロップ⑤:薄雲

 

イベントあるある

 

諦めが早い

 

演習が下手

 

=====9/1(ちょっとサボった)=====

 

9年目にして初のおまけ枠入り。装備もなかなかよさげなのをもらえてラッキー。

 

その発想は無かった(タービン6個しかない鎮守府感)

 

=====9/2=====

新規ドロップ⑥:Ranger

 

 

新規ドロップ⑦:宗谷

かねてから会いたかった宗谷さんなので喜んでいます

 

新規ドロップ⑧:雲鷹

 

■E5

 選択難易度:丁

かわいそう

 

かわいそう

 

この日はE4とE5を終わらせた。

 

 

=====9/10(確か資源がやばすぎていったん備蓄と演習に励むことにした気がする)=====

■E6

 選択難易度:丙

 

富豪の道楽みたいなものを感じる(甲作戦やってる人たちにとっては道楽でも何でもないだろうが)

 

=====9/12=====

びっくりした

 

※違います

 

 

大ピンチ

 

正解

 

=====9/15=====

新規ドロップ⑨:C.Cappellini

どうしてこの鎮守府は潜水艦のおニュー艦だけすぐ来てしまうのか

 

E7の情報も混沌としてたのでいったんE6で籠城する覚悟を決める

 

=====9/16=====

新規ドロップ⑩:涼波

 

 

新規ドロップ⑪:Javelin

かわいい

 

新規ドロップ⑫:Jarvis

これで次からのイベントは瀕死にならないぞ!

Jenusがほしくてまだ回る

 

=====9/17=====

 

新規ドロップ⑬:竹

 

 

=====9/18=====

なんとJavisが二隻来てしまったので撤退。

戻ってE5の方に行き、今度はアトランタを狙う。

 

新規ドロップ⑭:冬月

 

新規ドロップ⑮:Sheffield

いっぱいくる

 

本当に怖い

 

 

=====9/19=====

 

新規ドロップ⑯:Jean Beat

すぐ二人目が来る

 

=====9/21=====

新規ドロップ⑰:G.Garibaldi

 

新規ドロップ⑱:L.d.S.D.d.Abruzzi

名前が難読すぎる

 

 

 

=====10/2(E5をしばらく掘ったが成果なくイベント終了日も決まったためE7着手)=====

■E7

 選択難易度:丙

 

 

=====10/3=====

このイベントトーチカさん働きすぎじゃない?

 

新規ドロップ⑲:秋霜

 

艦これを楽しんでいる

 

=====10/7=====

新規ドロップ⑳:岸波

 

輸送で使う大発が攻略サイトに比べしょぼしょぼなことで有名な鎮守府

 

皆言ってる

 

新規ドロップ㉑:Victorious

新規ドロップ㉒:Tuscaloosa

ここで燃料がまさかの5000切りを果たしたため終了。

 

=====10/8=====

資源も見事に破砕

 

結局なぜか残っていたDMMポイントで燃料を買いました

 

そのあともしばらく掘ってましたがめぼしいものはありませんでした。

久しぶりに参加したけど資源が足りなかった以外はなんだかんだ楽しんでできたのでよかったです。次も無理せず参加できたらします。