水底ガムシロップ

世の中わかんないことばっかりだ

【アニメを見た】ODD TAXI オッドタクシー

youtu.be

 

アンナチュラルとアンリアルライフを見てもらうやってもらう見返りにオッドタクシーを見た。

感想を送るように言われていたけど、せっかくなのでこっちに書こうと思う。

めちゃくちゃ面白かった。

ネタバレしないように気を付けます。

 

 

物語は最先端の現代東京だ。私たちの世界とはたったひとつしか違いが無い。

この違いについては私でもあれ、と思ったので多分そんなに隠す気はなかった気がする。行方不明の女子高生の話とか全然分かんなかったし。

でも単純にすごく上手な仕掛けだなあと思った。現代の人々の群像劇を描く際、ドラマなどにすると一番困るのが人物区別のしやすさと外見リアリティの天秤だと思っているので、素直にすごい!と思った。

それと、ファンタジックかつキュートなキャラクターたちに仕上がっているおかげで展開されるドラマがえげつないほどリアルでギラギラしてても視聴を止める要因にならなかったのが良かった。あれを人間ドラマでやってたら私は脱落していたと思う。樺沢がyoutuber始めたあたりで。キービジュにもただの動物人間アニメではなさそうな空気があるのがわかるのもよい。

 

群像劇、というのは一際難易度の高い物語の種類だと思うんだけど、オッドタクシーはこの部類を見事に成功させた作品だと思う。アンナチュラルとかMIU404が大好きなオタクなので嫌いなわけが無かった。アンナチュラルとMIU404は正気の状態で感想を綴れないので私の感想が気になった人は適当にツイログでも漁っといてください。

人間一人一人が勝手に動いて、偶然が重なった先に奇跡を起こす。他人同士の言葉のやりとりも単なる情報交換ではなく自然な会話だったり、言葉選びがとにかく丁寧だなあと思った。個人的に田中がやっていた恐らく海外産ゲームアプリの画面に映っていた「※所持されていません!」というメッセージでめちゃくちゃこの作品が好きになった。

 

あと、この作品は芸人さんを多く声優に起用しているんだけど、そこも群像劇としてとてもいい演出だなと思った。

元々私はジブリとかの芸能人声優がわりと好きというかあまり声優然とした声の人ばかりでない作品独特の空気が好きだった。多分ジブリに関してはほぼ全部ファンタジーだからジブリ世界観みたいなのの手助けになってて好きという事だったんだろうけど、オッドタクシーに関しては有象無象のキャラクターたちを群衆の一人として演出する一助になってて、めっちゃよかった。アニメ声にはならず、さりとて個性は残してある塩梅がちょうどよかったし、主演に今をときめく花江夏樹にしておきながらあんなだみ声にするのはすごいな~!と思った。というか最初普通にわからなかった。

 

それからyoutubeにあがっていたオーディオドラマがとてもよかった。本編の間の話などではなく、一切言及のなされなかったアイテムに関する一幕、という体の世界観溶けてる系おまけが私は大好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったし楽しかった。

私は本編を最後まで見切った時、群像劇で一区切りついた段階で話を切り上げた方がよかったのでは?とちょっと首をかしげていた。でもその後オーディオドラマを一気に聞いて最後の話でなるほど~!この町ではどたばた群像劇(やわらか表現)がエンドレスって事ね!!と納得した。聞いてない人絶対聞いてほしい。

 

今もうアマゾンプライムにもあるし、youtubeのオーディオドラマもあるのでネタバレ踏まずに見れるうちに見ておいた方が絶対いい作品だなと思いました。わりと世代・趣味嗜好関係なく面白いと思えるアニメだったので是非。