水底ガムシロップ

世の中わかんないことばっかりだ

【SideMメモ】万華絢爛歌謡祭100位を目指した時の記録【ライブイベ】

こんにちは、私レジェP!下半期怒涛の上位イベントお疲れさまでした!!!何なんすかね本当に!?二イベントしか開かずに同ユニ上位とか神速一魂でもやったことねえぞ!!!って言ってたらアルテが似たような状態になってて泣きました

 

万華歌謡祭の二つ前にあった古論クリス上位イベントではなんと、なんと!最終順位501位!でした!拍手!!!!!

知らない人向けに説明すると上位SRがもらえるのは1~500位の人までです!!

このイベントの話は以上です!!!

 

 

今回は完全にメモなんですけど、ライブイベントで初めて100位目指した時の体感が他イベントと全然違ってめちゃめちゃ大変だったので、備忘録的に書いておきます。

 

■プレミアムパスを生成する必要がある

 

他イベント形式で101~1000位狙ってた時と100位以内を狙う時の差ってなんだろう。

IQを限りなく下げて言うと「がんばる度合い」を上げることですね。

日次で増やすべきポイントを増やすのが大体なので、その為に周回数を増やすとか、アイテムを溶かす頻度を上げたりとかが具体例です。

ライブ以外は方法は変わらず、回転率を上げる事を求められるわけです。

 

が、ライブ形式だけはそうはいかない。1000位狙いの時は重要視されていなかったものが顔を出してくる。プレミアムパスです。

 

このプレミアムパスの必要数が1000位と100位では全然違う。1000位でもヤバイやつは足りなくなるらしいですけど、100位は二枚追いガシャ爆死でもしてないとほぼ確実に足りなくなる。

今回に限った話ではなんと初日に上位アイドルの同ユニメンバーの葛之葉雨彦が誕生日という危急の事態で誕生日特効のためにプレパスを貯めている時間が一切なく、私も当初の予定を大幅に変更してスタダを買う羽目になってしまった。 

それにしても去年から続いてチョモランマの誕生日に自分の上位叩きつけてくる北村くんは構ってなんですかね。かわいいですね。

 

 

スタートダッシュで購入できるのは1000→3、3000→12、5000→20。各二個上限。

ラストスパートで購入できるのは1000→3、3000→15、5000→30。各二個上限。

 

つまり全部課金すると初日から二日目まで70、ラスト二日は96枚プレパスがある計算になる。

ここに中間のPパック、無限にできるガシャ分が加わるわけだが、そこは無限になってしまうので割愛する。

 

で、体感の話なのだが、今回一日2000万を目標にして半分はプレパス、もう半分はボナタイ時に大ライブを殴り続けたり他人のプレライをぶん殴ったりする手筈にしていた。

ほんで1000万をプレライのみで稼ぐとき、おおよそプレパス20枚があれば(その間に他人のプレライなどが挟まる平均値も含め)稼げた。

 

特攻16コスをいくらそろえてもプレライ一回で稼げるポイントは固定。34万。

違うのはAPの消費とバーの消費、伴って戻ってくる限バーの比率、あと時間のみ。

 

つまりプレパスの必要枚数は目指す順位が同じならだいたい同じなわけだ。

今回定めた指標:一日2000万を全てプレライで稼ぐとなると40枚くらいと仮定して、最低7日間。280枚。

スタダとラスパを買いつくしても160。100以上足りてない。これをガシャやPパックで稼ぐのか、それとも地道に無料で貯蓄できるアイテムを削って大ライブを殴りまくって稼ぐかが要相談事項となる。

もちろん100位に入る人間みんながスタダとラスパ全買いするわけでもないと思うのと、ガシャをがんばっているか否かで最初のプレパス手持ちは変わるので、そこで各々のプレパス日々稼ぎノルマは変わってくると思う。

 

もちろんガシャ結果のアイドルたちは特効がある。でもビンゴのアピールなんとかとかライプロのPパッションマラソンのメガホンみたいなアイテム特効と比べるとR+二人とかSR一人だとミニバー数本程度の差でわりと小さめ。

 

 

ので、金もアイテムも時間もぼちぼち、という人間ならば

・毎日のプレパス集めノルマを決め

・時々来る要請をぶっ叩いてボナタイに入る機会を増やしつつ

・ノルマ達成まで大ライブを来た側から殴り終わらせ

・夜など担当Pの活動活発な時間帯になったらプレライを一位確定で放流する

 

で、プレパス回収はどうやんの?という話だけどそれが大ライブガン叩きによる回収。

イベント営業を走って出てきた大ライブを片っ端から潰していくと時々落ちてくる。

頻度は「集中して見てると落ちねえ!!って言いたくなるくらい」。体感の話です。

 

ぶっちゃけ全部ゼリー走りでもできなくはないと思うのだけど、社会人の自分には絶望的に時間と手間が足りなかった。1000位狙いの時はゼリー走りで貯められるパス数でなんとかなった覚えがあるが、100位の必要数を全てゼリー走りで賄うのは多分莫大な時間がかかる。

で、ケチって一位確定にして流しても大ライブはあまり叩かれない。

4枠使い切ってのたのた差し入れ待ちをしているのももったいないのでやっぱり自分で全部叩いた方が効率と精神疲労的にはよかった。

もちろんここはバーの数でどちらを優先するかを決めないといけないので人それぞれ。

 

例えばだけど一発殴って半分の状態で要請は出さずに放置してそれを4つにして残りはゼリー走りで、という中途半端な方法もあると思う。実際私は時間のある時それをやってた。

ただやっぱりバーで全部殴って終わらせるのの体感で倍は時間とポイント効率が落ちた。

 

・ボナタイに気軽に入るにはアイテムがいる

他人の大ライブに100アピールかますと38、

他人のプレライに100アピールかますと25増える。

これはライブ自体の残りゲージには関係がない。

極端なことを言うとあと1で終わり!という状況でも100アピールはできる。

 

大ライブの60アピールが24なので、

単純計算すると他人の大ライブが3回叩ければボナタイには入れる。

これにはミニバーなら13本(アピールポイントは関係ないのでこれ固定)。

プレライを叩かずプレパスを稼ぐための大ライブ周回であってもボナタイに入ってるならそこそこポイント効率は上がる。気軽に入れる状況を作って相対時間を減らすのも一つの手。