水底ガムシロップ

世の中わかんないことばっかりだ

【SideMメモ】5th Anniversary Live ~絆の在り方~100位を目指した雨彦Pの記録

 

5th Anniversary Live ~絆の在り方~お疲れさまでした。

この記事は今まで銀しかとったことのないPが100位以内に挑戦した記録です。

 

 

■結果

pt…2,431,117,770pt

順位…19位

 

■予想

歴代最高を記録した花火大会春名を指標。

結果歴代最高は10も100も1000も全部超えたのでもうよくわからない。

 

指標として間違ってなかったといえばそうだけど、Seasideの時といい記録を塗り替えるのが趣味みたいになってきてるのなんとかしてほしい。嘘です担当が大人気コンテンツなの最高!!!お前が最高の男だよ!!!!これからも最高を更新していこうな!!!

アニバブーストもあったと思うけど雨彦Pは年一回しか檻から放たれない猛獣みたいになりつつある気がするんですよね。どうにかしてほしい。上位増えるのも嫌ですけど。

 

■課金

ガシャで涼くん二人が出るまで回しました。でも30kくらい。

九十九先生6人・クリスは8人。

余った予算でスタダ5000二つを購入。それ以降だとブローチが欲しくて一回2000くらい課金した程度。

が、Pエンが欲しくて5周年パックは大体全部買ったので予算は使い果たした。 

 

■アイテム推移

マイゼリー…82→71(ハーフゼリー消失後使った)

ハーフゼリー…1012→0(最終日朝に使い切った)

 

ミニバー…4447→4126

限定アイテム…ぜんぶ

バイタルゼリー・バー・マイバーは未使用。 

 

おみや→各ユニット5くらい、レジェは10、スペシャル50

限定は大のみをなるべく置くようにした。7日目に全滅。

 

ホイッスル→20(初日13時以降に全消費)

 

■チケット

長チケ…21,475‬枚(初日の記録がアバウトなのでもう少しある)

 金人間→10人(雨彦2・龍くん4・英雄さん1・信玄さん3)

 想楽くん→18人

 

SeasideLiveでできなかった「雨彦を長チケから召喚する」がようやく達成できた。

二枚目スカウト台詞が好きすぎて発狂していたので拝むことができてほんとにうれしかったです。後半は殆ど長チケ欲しさに走ってました。

パーチケ?あいつは100くらいあったのに全滅したよ

 

■デッキ

パチェンした涼くん・チェンジ前涼くん・チェンジ後九十九先生×2・チェンジ後クリスさん×2・残りは同じメンタルVo16コスの想楽くん×2、メンタル16コスのピエール、あとお守りで陰陽師雨彦。

ワンパン25万~40万、フルパン230万~300万。

 

■イベント走行時間

平日のイベント周回時間は行き帰りの電車1h×2、自宅での平均3h。=5hくらい。

夜勤をしたら4/5睡眠して出禁になったくらい夜起きられない人間なので睡眠は平時と同様12時以降に。

休日は日常生活以外は走ってた。

 

■個人的ルール

・基本はHARD周回

→基本的に余裕のある状態で走る事にしていたためHYPERではなくHARDにしていた。

初日とかは精神的に余裕があまりなくてHYPERにしてた時もちょいちょいあったが、

そこを我慢できていれば1000あったハーフゼリーで完走できていたかもしれない。

 

・長チケは一日一回0にする

→長チケを嫌いになりたくないので。あと単純に雨彦と想楽が一日でも早く欲しかったので。

 

 

【その他対策・ゲーム面】

・玄武くんを借りる

→初日の数時間しか使えないがこちらのアイテム消費を多少でも抑えたい。

同僚さん・チーメンさんに頼み込んで9人の玄武くんが来てくれた。その節はほんとうにありがとうございました。

 

 

【その他対策・精神面】

・適度に気を散らせるBGVを用意

→ゲームに集中するとプレ撮が来ないだ順位が抜かれただ回線速度が遅いだなんだかんだ気になってしまう節があったので、宿題として溜まっていた映像作品の視聴を横目でしながら走っていた。

適度に気を散らしながら気楽に走れたので大変良かった。今回見たのは下記。

 ・ゴールデンカムイ×2期分

 ・約束のネバーランド

 ・鬼滅の刃

 ・仮面ライダーエグゼイド(途中まで)

次走る時も探しておこうと思う。BGMでもよかったかもしれないが映像作品に比べ気が散らないので私はあまり使わなかった。

 

・通信量追加

→月末イベントを走るのが実は初めてだったので忘れてた。これは超大事。

何分スマホポンコツ旧世代機なので通信量が危うくなるともう亀もかくやと言わんばかりの速度になって大変困った。集中する時は自宅PCにしていたのでそこはよかったものの、通勤時はちょっとストレスが多かった。ので容量追加は3回くらいした。

月末に担当上位、よくない。

 

・ボーダー付近に近づかない

→世の中には常にギリギリを生き抜くファイティングフィジカルPもいれば一段上のボーダーには届かないが一段下のボーダーからも届かない休戦地帯に陣取るインテリなんだか弱気なんだかわからない私みたいなPもいる。

今回は二桁順位の大分上の方にいたが、前後のポイント差がなかなかえげつないせいもあって一日順位が動かなかったこともあった。

ギリギリを走って一喜一憂するのが性に合わないのと精神的によろしくない事から今回この策を取ったがかなり精神的に余裕ができてよかった。 

 

 ・メリープにへんしんしたメタモンのぬいぐるみとちゅん

ふわふわしたものはかわいい。

 

 

■ポイント推移

・上記順位のための仮定目標→一日2億→途中から余裕がありそうだったので3億→長チケ欲しすぎてえんえん走るという感じ。

 

2.6億(45位)→5.1億(25位)→7.3億(26位)→9.2億(27位)→11.4億(29位)→

=======ここから休日=========

16.3億(18位)→19.4億(19位)

 =======ここまで休日=========

21.4億(18位)→23.1億(19位)→24.3億(19位)

 

 

■読まなくていい日記

※めちゃくちゃ長い

 

7/11
JupiterとWのアニバ形式がマラソンで次イベントか22日からと判明。玄武くんを同僚・チーメンさんから借りる。
「これで雨彦上位じゃなかったらどうしよう」と焦燥に駆られつつもゼリーをのんで玄武くんと仲良くなる日々が続く。

今思うとよくこんな見切り発車したもんですね。予想が当たってて良かったです。

 

7/19



予告。えらい顔のこわくて最高にかっこいい担当のバナーを浴びて職場で即死した。

 

7/22

初日。
副業都合で18時くらいから走り始める。ガシャ結果も良好、パッションも貯まっていたので涼をチェンジ、九十九先生とクリスさんもチェンジして日付が変わるくらいまで走った。玄武くんのおかげでかなりアイテムを節約できたし、翌日以降の準備も整えられた。ありがとう。

あと、私は長チケがあると回したくなる人間で、かつ周りにいるPさんたちの長チケちぎるのめんどい…という話を何度か聞いていた。
ので、寝る前に長チケは0にする、をルールとしてイベント中楽しく長チケと戯れることにした。

 

7/23
二日目。
寝ている間どれだけ順位が落ちるか不安であまり眠れなかった。

玄武くんが暴れている横でせこせこ準備していた特攻デッキで朝からランニング。
玄武くんと楽しすぎて割ったブローチの力で限バーが恐ろしい数あり、確か一週間やってもなんだかんだ無くならなかった気がする。

金の出現率が予想より高く二日目終了時点で3人来ていた。もちろん全部公務員。
そして予想より遥かに早いペースで北村二枚目が来た。

そう、北村はわりと長チケから来る。北村は。バレンタインのときもそうだった。
雨彦は報酬Rどころか恒常Rもなかなか出てこないし出てきた実績も1イベント1枚が最高。果たして出るのだろうかと不安になる。

 

7/24
三日目。
朝起きたときの順位の下がり具合が緩やかになってきた。
陽が落ちるまであまり動かない順位を見て、雨彦Pもなんだかんだ人間が多いんだなあと安心していた。

長チケから北村が一気に五人出てきて怖いなあと思った。

 

7/25
四日目。

 

やっと他のゲームを触る余裕ができはじめた。
私、担当の劇中劇だとパイレーツとヒューゴ・レインが一番好きなんですよね。ほんでミリは花ざかりから入って歌織さん担当だったんですよ。
ジェネシスネメシスはえらいビビりました。株主にドッペルでもおるんかな

このへんで10億の壁が見えてきた。
停戦地帯が近いのがわかる。北村は順調に増えて白雪姫の小人くらいになりつつあった。

 

7/26
五日目。この頃になるとぐっすり眠れるようになっていた。

アイテム欄をスクショして恐ろしい事態に気がついた。
ミニバーが開始時より増えてる。

調べてみるとチキってブローチを割りすぎた事が原因と判明したのでプレ撮メインステージ以外では封印する方針に変更。

この日長チケからは何も出なかった。
金まで走った分の枚数ちぎってなんとなく察したが長チケって確率的にも偏りが激しい。

 

7/27
六日目。
休日。朝から寝食その他必要な事以外は走る時間に宛てた。

この日目標としていた花火大会春名の100位ボーダーを超えた。
まだこの時私はもしかしてと思いつつも「ボーダーがおかしくなると定評のハイジョPが作り上げた記録なんてそうそうに抜かれるわけないだろう」と高をくくっていた。

で、残る目標はひとつ。
長チケから雨彦を呼ぶことである。
この日以降それはもう楽しくランニングしていた。長チケ目当てで走ると順位もあがる!楽しい!

もりもり増える北村。雨彦の姿はもちろんない。

 

7/28
七日目。
本日も休み。予定も入れなかった為前日同様楽しくランニング。

出来心で見始めたエグゼイドで推しができた30分後に推しが死にました。

この日765のプロミ生放送があり、かつ仲良くさせていただいているハイジョPと通話しつつ生放送見ながら走っていた。

この日久しぶりに金人間を見た。
もちろん公務員。

 

7/29
九日目。
平日な上、上下を崖に挟まれた停戦地区にいつの間にかいたので1日順位が変わらなかった。気楽。

昨日に引き続き初星演舞を見ながら通話。
ハイジョPはひまわり春名を求めて走る中、一段落した私は雨彦を今となってはよくわからない方法で静かに脅したのち長チケをちぎり始めた。

 


初発から金人間が出て来て死ぬほどビビるも信玄さん。
今日分の金人間がこんなそうそうに終わるなんてなあと思っていたところ、数回回したらなんとまた金人間。

 

出た。


seasideのときいくらやっても、今回のパーチケでもうんともすんとも言わなかった雨彦がついに長チケから出てきた。

その時の悲鳴はよく覚えていないが、3rd福岡公演で雨彦ソロが来たときと似たような感じだった。

しかもまだ長チケはこの時点で1000以上残っている。
回さないのもなあ、と思ったのでひとしきり眺めてからちぎる作業に戻った。

程無くして金人間。1日三度は流石に経験がない。

 

マジか…

 

実は今回の雨彦のスカウト二枚目以降の台詞がわたしはとても好きで、ランキングで取得しても見れないその台詞を自力で拝めたらと夢見ていたので、普通に気絶しかけた。

 

いや良い………私は雨彦のことをニアリー人型人外だと思っているので彼が言うなら月も消せると思ってるしそういう若干怖い発言をする雨彦が大好きなんですよ…そこに加えて「お前さんが目をとじてくれればいい」ですよ閉じてもう一回開いたらどうなるんでしょうね…違う世界に二人きりでいるのか、雨彦が消えているのか、本当に月が消えてると思ったらこっそり雨彦に体の向き変えられてたとかくつくつ笑われて「素直だなお前さんは」って言われるのか…

 

7/30
十日目。
いやイベント期間長いですね?!渦中にいたときは全然思いもしませんでした。

雨彦も二枚出てしまい音速でチェンジしリダカ設定、密かな夢だった上位SRチェンジ後での威嚇行動をしながら長チケを貯める。
本当にこのへんから長チケ指標になりつつあって、ポイントの推移は100ボーダーくらいしか眺めてなかった。

初星はオバマスからの流れがあまりにも強すぎてオバマスだけ見るつもりが普通に全部見ました。

この日も金は来た。まあ当たり前だが雨彦はあの日の二枚だけだった。

 

 

7/30
最終日。休みを取っておいたので朝から長チケをむしる。

昼頃、各ボーダーが次々記録を塗り替えていくのを目の当たりにして、「お前が最高の男だ」などと言ったりしていた。

 

 

準備と覚悟さえあれば鬼ボーダーでも6時間寝れる!無課金では多分無理だけど!