水底ガムシロップ

世の中わかんないことばっかりだ

【SideM LIVE ON STAGEメモ】パジャマでおやすみ ~癒しの時間~

ライブオンステージについに北村想楽の上位が来ました。

珍しくかわいい方面を売りにしたチェンジ後、いいですよね。

うっかり中の人のツイッターアイコンと並べてみたら次元の境目が全然わかんなくなって脳がバグり散らかしました。

 

さて、モバでのメモはしたもののステはメモが残っていないのと、今回は3枚取りではなくもう少し上を目指してみようかと思っているので、所持アイテムのメモや日次推移などをちゃんと残していこうと思います。

 

【結果】

 

f:id:soremosouka:20180920195442p:plain

上方修正した600万でだいたい当たり。

 

====================================

■後々読み返した方がよさそうな項目

 

【日々ノルマ】

初日~4日目:一日60万×7=420万でフランス5000位くらいポイントで3000位以上を目安

5日目~:ボーダーが思ったより緩やかだったので500位切り替え。

一日80万にして最終値を600万設定。さぼりまくって最終日当日朝に確か550万くらいだった。

最終日:ボーダーが怖すぎてゼリーを無限に飲んでしまい600万オーバーラン

 

【課金】

ガシャ用に10k突っ込んで20連してやめたので実質5k?

元々貯めていた石で+20連してピエール1、天道輝3の超あんたんだった。

 

【戦力】

センターに2凸輝、ピエール、R悠介、ワートレ朱雀と大吾。

・ゲージ無いとワンパン32万、ゲージフルだと40万前後。

・フルパンは132万くらい。

 

【チャレンジステージ・アンコールステージ】

・四段階中、上から二つ目はゲージのバフがないとワンパンできなくなった。

一番上はワンパンできない。

・アンコールは30になると大体一回で100ゼリー2個消費。ゲージバフがないと+50ゼリーのことも。

 

【アイテム推移】

20ゼリー→38→37→(+22)→49→41→38→(+38)→71→(+16)→64→57

総合:+19

50ゼリー→173→168→(+2)→158→152→152→(+15)→166→(+8)→164→135

総合:-38

100ゼリー→241→238→228→212→198→192→180→147

 総合:-94

 

途中の+は全てアイドルのスペシャルレッスンから取得。

多分次やるとメモが足りなくなる。

結論:50ゼリー50と100ゼリー100あればなんとかなる。

ただし特攻はメッチャクチャ大事なのでなかったら倍数くらいを覚悟した方がいい。 

 

 ====================================

 

【なんとなく思ったこと】

 

■チャレンジステージは限定アイドルと同数の種類存在する

チャレンジステージはレベル違いがちょいちょいあるが、今回だと4種類ある。

例えばライブレベルMAX(30)の時は30、27、25、20の四種。

ライブレベル上昇ごとにそれぞれ1ずつあがって最終的に上述になる、ハズ。

 

ライブレベルの上昇に伴って、それぞれのステージを担当するアイドルが入れ替わる。

だからアイドル基準で見てると「こいつこの前と違うレベルで出てきたぞ?」となる。

 

この法則をわかっておくと何がいいのかというと、あんまりない。

アイドルが変わってもそこまで混乱しないくらい。

 

■チャレンジステージはワンパン(体力消費なし)で潰せるのだけ潰す

(そもそもサボりすぎて何が何でも走らないといけない場合は除く)

最初の方は大体なんでもワンパンで潰せるのでいいが、後半になってくるとたとえガシャSRが重なった状態でもワンパンができないチャレンジステージが出てくる。

で、そこで体力を削ってポイントを得るよりも、ワンパンできるところでしてアピタイ発動を狙って周回した方が結果的な効率は良くなる。という理論だ。

もちろんアピールタイムが発動してたら容赦なくゼリーを突っ込んででも叩く。

 

今回、輝さん×3、ピエール×1、悠介×5とワートレ朱雀、大吾のデッキでも30と28のチャレンジステージはワンパンできなかった。

フランスの時はさんざん爆死した英雄×6、雨彦×1、朱雀×5とSSR輝とクッキングクリス×3ですらチャレステ30だけワンパンし損ねていた記憶があるので、多分余程の富豪手持ちでないと全面ワンパンは難しいのだと思う。

担当がガシャで金が有り余っているなら止めはしないが、担当がランボならこのへんは素直にあきらめてできるやつだけやっておいた方がいい。気がする。アイテムの減りも抑えられるしね。

 

■アイテムは 日常的に 貯めておけ

ととのわないよー。

とにかくこのゲームはゼリーの消費がいかに奔放にできるかにかかっている。

ケチって50ゼリーで済まそうとしたら20+50で80に届かない!!!!とか、

20ゼリーケチってチャレステ叩こうとしたらあと100人!!!!とか、

そんなんでアピールタイムを無駄にすることが大変多い。

ので、そういう時余裕をもって100ゼリー50ゼリーをぶん投げられる貯蓄が必要なのだ。

もう一回余計な手間を増やすくらいなら上のゼリーを突っ込む。何事も思い切り。

 

 ====================================

【以下日々の備忘録・読まなくて良し】

 

 

■1日目(9/11)

f:id:soremosouka:20180912000459p:plain

こんなのイメクラじゃん!!!!!!!

最高です頑張りますストーリーちょうかわいかったです

 

ガシャは余ってた10連分を実施して運よく天道さんが来てくれました。

仕事が終わったのが19時半だったのでそこから日付が変わるくらいまでえんえんダッシュ

落ち着いたあたりでメインストーリーからかき集めた10連分の石を使ったところまさかの天道さん二枚抜きで衣装開放。なんでこれが担当でできないんだろう。

デッキは多分これ固定でいく。

f:id:soremosouka:20180912000451p:plain

おはでピエールが来たら英雄さんと交代です。頼りにしてるぜワールドトレジャー!

 

やる前のわたし「一日60万稼げば400万くらいいくっしょ!!」

f:id:soremosouka:20180912001025p:plain

計画性とは?お前はライブイベントから何を学んだの?

そんなわけで一日目は76万、224位、ライブレベルは24です。

一日でポイボ終わるのは初めてなので正直めっちゃ怖いです。

 

■2日目(9/12)

f:id:soremosouka:20180912231056p:plain

一日60万と言ったのはなんだったのか。

200%ボナタイが続いてしまうから仕方ないね。

 

この日アイテムの20ゼリーが心もとなくなってきたのでNカードから20程回収。

ライブレベルは26。

 

■3日目(9/13(木))

f:id:soremosouka:20180913233635p:plain

 

何も反省していない。ついに2日分のノルマを一日でこなしてしまった。

アンコールが折り悪しきときに来ると100ゼリーを二回飲む羽目になってしまうように。

ただこれ撮ったあとにうっかり10連回したらピエールが来てくれたので、明日以降はまた小康状態になりそう。

 

■4日目(9/14(金))

f:id:soremosouka:20180914235205p:plain

 

一日60万、つまり420万を指標にしていたが、似た傾向らしいレーシングが600万ボーダーだったと聞いてノルマを改めました。一日80万にします。

ボナタイやアンコールもわりと頻度高めに来てくれてるのでこのままに逃げ切りたい。

 

■5日目(9/15(土))

f:id:soremosouka:20180918203732p:plain

プライベートでいろいろあってあまり進められなかった。あとここでライブのレベルが天井についた。

 一日80万はさすがに厳しいし、一日殆ど放置してもあまり順位が変わらなかったところを見るに、600万もなくて大丈夫なのでは・・・?という気持ち。

 

■9/16(日)

f:id:soremosouka:20180918203726p:plain

すごいね、並べてると飽きてきそうな絵面なんだけど全然飽きないね。

ステ時空の北村はふわっふわのかわいいキャラクターで売り出してくんやなと思うと可能性の無限大ぶりが感慨深いですね。モバでは状況がサバンナすぎたせいでとんでもないひねくれ方をしてしまったものです。でも私はどっちの北村も北村だと思います。好き。

 

■9/17(月祝)

f:id:soremosouka:20180918203719p:plain

前日は偉そうに語ってごまかしているがこの三連休はさぼりっぱなしだった。

とはいえ目標までいかずとも順位は200位台をキープしているので、上々だろう。

目標を下方修正して500万目安にして最終日の様子を見ることにする。 

 

■最終日(9/18(火))

上で言った通り600万オーバーして267位。チキりすぎでしょ。

でも結局500位は500万超えたので上方修正は成功した。よかった~~

 

 

というわけでステもしばらくお休みです!そうだと言え!!

貯蓄はひたすら音ゲーしまくってメモをゼリーに変換するだけなので音ゲーマーとしてちゃんと遊び倒していきたいです。ありがとうございました。